2008年06月25日

新体操デザインのニンテンドーDSLite用シート

出版された本「新体操の光と影」を検索していたら、見つけた!貴重な新体操グッズ?!

ニンテンドーDSLiteの傷防止・着替えシート
 

こ・これは!!!
デザイン、かっちょよいではないですか(^o^)

料金も…送料込み(^o^)

当選したDSLiteですが、汚れとか傷とかが気になるのです。
だからケースでも、買おうかと思っていました。

これでも、良いではないか(^o^)
おまけに、ここでしか販売してないそうで…。

ブルーとピンク、どちらにしようかな?
私のDSLiteは、ブラック。
写真で見ると、ブルーの方が、良いかなー?!

※6月30日までの期間限定発売と書いてあったのだけど、7月以降も買えるみたい…。
欲しい人は急いで!
それにしても、人気ランキング1位になってるよ(^o^)
たくさんの新体操ファンが、買ったのね(^o^)

星座のも欲しい…(^o^)
何度でも、貼れるみたいだし(^o^)
posted by 北海道人美和 at 00:04 | Comment(1) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

オリンピック代表達の真実の絆 新体操日本団体

新体操の放送って、少ないのに。
よりにもよって、重なるかー、放送が…。

・笑ってこらえての男子新体操は、前回も密着した盛岡市立高校。
今年の新入生は、放送を見て始めたと…。

素晴らしい!(^o^)


・オリンピック代表達の真実の絆では、日本団体フェアリージャパンPOLAの800日の合宿に密着。

涙・涙(徳さん、泣きすぎ!)で、人が泣いていると覚めちゃう私も涙(。>0<。)

五輪代表発表会見も、長く放送してくれて、伝わりました。

毎日新聞の記事


そして、番組放送中驚いた!
パナソニックのベッソノワ単独CMを、初めて見られた!
動画では見てたけど、やっと見られたよー♪

posted by 北海道人美和 at 01:03 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

新体操の光と影 通訳が語る25年間 発売中

Amazonから、松浦たか子の「新体操の光と影―通訳が語る25年間」という本の案内が来たのですけど、表紙画像も、内容もわからないづくしではないですか!!!

ということで、検索・検索(^o^)

なんとかわかったのは、
国際新体操界において、フランス語通訳として、また有名手具メーカーの看板的存在として名を馳せた著者が、80年代から90年代前半までの、最も充実していた頃の新体操の世界を想いを込めて語る。
松浦たか子 長野県生まれ。ストラスブール大学社会学部大学博士課程民族学専攻1年目修了
bk1より

表紙画像 楽天ブックスより

パノバ!1989年!(^o^)

だけ(。>0<。)

えーと、内容を知ってから購入を検討したいのですが、田舎の本屋にはあるわけありません!
どなたか中を見て、内容是非教えてくださいませ!
買うべきか、買わざるべきか(^o^)


オンライン書店リンク
・Amazon 新体操の光と影―通訳が語る25年間
・楽天ブックス 新体操の光と影
・bk1 新体操の光と影 通訳が語る25年間
posted by 北海道人美和 at 02:01 | Comment(6) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

日本列島男子新体操の旅と世界仰天ニュースのカザコワとカルピスソーダweb選手権で新体操づくし

何だかテレビで新体操をたくさん見た今日。
時系列で、振り返ります(^o^)

・まずは、1億人の大質問!?笑ってコラえて!の2008日本列島・男子新体操の旅。
待ってたよー!!(^o^)
おまけに、北海道じゃないですか。恵庭南。
ロケが大変だから(^o^) 、来るわけないと思ってました。

しかし、あんなに宣伝してたのに、ほんのちょっと。
この時間は、ヘキサゴンなのですよ!
来週から、楽しみでもあり、困った、困った。

あの、吹奏楽の旅もお待ち申し上げているんですけど…。


・次は、世界仰天ニュースに「驚異のロシア軟体女性」としてイリーナ・カザコワが。来日。
皆さんパフォーマンスに、キャーとか言ってましたが、新体操ファン的には、特に…。(^o^)
見所だったのは、彼女の経歴。
ちゃんと新体操のことに触れまして、写真が。
「あ、カバエバ発見」
…スルーっかい!!(^o^)

※ちゃんと後で触れましたよ。新体操引退の原因として。
しっかり、最近プーチン大統領と噂になったカバエワさんとのナレーションも(^o^)
公式サイトに内容と写真ありまーす。


・最後は、カルピスソーダのCMです。↓ね。

CMは何度も見ていたけど、「演技映像をあなたが採点(WEB選手権)」が開催中です!!
男子新体操全国WEB選手権カルピスソーダカップ一般参加の「はじけ度」採点が5月12日より6月20日まで行われる。「はじけ度」とは、審査員となるあなたの気持ちが、どれだけ「はじけた」のかを示す度合いで、エントリーされている演技を見て「感動した」、「元気が出た」、「さわやかな気分になった」という気持ちが沸いてきたら、高いはじけ度(5段階評価)となる。

さあ、採点だ〜〜(^o^)
男子新体操 全国WEB選手権 カルピスソーダ®カップ
posted by 北海道人美和 at 00:36 | Comment(4) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ベッソノワがパナソニックのCMに!動画で確認

ベッソノワがパナソニックのCMに出ている!

と聞いてから、パナソニックのサイトを調べてみても、わからない…。検索しても、わからない。テレビを見てても、遭遇しない…。

やっと、見られました!!
Youtubeにも、ありましたよ!見て、見て!!


表示され方はこちらへ
(※動画を保存したい方は、最後まで読んでね)


おされですね〜(^o^)
ちなみに、ベッソノワがでてくるのは、最初だけではないので、最後まで見てくださいね!
私は、あんなに探したのにこれだけかい!と思ってしまいました、途中まで(^o^)

オリンピックでも優勝して(物語を感じたい!)、テレビやCMにバンバン出演して欲しいわ〜!
カバエバのように、DVDが欲しい!!

  


youtubeのダウンロード方法
私は、気に入った動画は、ダウンロードしています。
だって、削除されちゃったら、もう見られないでしょう。
ダウンロードしておけば、心配いらないからね。

色々方法はあるけれど、ダウンロードした後見ることも考えて、私はConvertTubeを利用しています。
サイトに行って、URLに
http://youtube.com/watch?v=lMVQ-hteevM」を入力。
・Windows (.mpg)にチェックを入れて、Convert and Downloadをクリックして、少し待つ。
・Downloadマークを、右クリックで対象をファイルに保存。

画質は悪いけど、これで何のソフトもいらずに、PCで見られます!!
posted by 北海道人美和 at 14:27 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

フェアリージャパンPOLA(新体操日本団体)テレビ放送

北京オリンピックが近づいてきて、時々新体操の話題が。

今日BSで、放送があるようです。

番組名・スポーツ大陸「涙を越えて北京で舞え〜山崎浩子と少女たち〜」
放送内容・フェアリージャパンPOLA(新体操団体)の厳しいレギュラー争いに密着。
放送日時・2008年 4月19日(土) 23:10〜24:00 NHK BS1
番組サイト・http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/145/index.html

(日本体操協会から)

録画!・録画!(^o^)


この前スポーツニュースで見た、荒川静香さんがゲストで来た、東京ミッドタウンでの公開合宿後の演技会レポートも載ってましたよー!
フェアリージャパンPOLA公開合宿in東京ミッドタウンレポート
posted by 北海道人美和 at 13:35 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

カバエワがプーチンと結婚?!!

朝からテレビで、新体操…カバエワ…って聞こえるなーと。
何で今新体操?またフェアリージャパン?…何でカバエワ?…
なんて、思ってたら、

カバエワがプーチン大統領と結婚?!

って、ワイドショーじゃなくて、ニュースで言ってる〜〜!!

ありえねぇ〜〜と思った私だったのですが、ありえるか(^o^)


それにしても、ニュースでの報道の仕方に(^o^)

オリンピックの映像で、なぜかチャシナを映しちゃうし。
見分けつかなかったのか?

映画赤影では、「難しい役を見事にこなし」って。
… … … (^o^)

日本では、プロモーションビデオ撮影も
新体操の妖精 アリーナ・カバエワ HOLIDAY in JAPAN
って、一応新体操の指導ビデオも撮ってるんですけど…。
2004アテネオリンピック ゴールドメダリスト アリーナ・カバエワの新体操教室

新体操教室は、もう発売してないみたいですねー。
私のようにレンタル・レンタル♪
アリーナ・カバエワの新体操教室無料DVDレンタルの感想


あと、リンク先の記事の
2004年のアテネ五輪個人総合で金メダリストとなり、昨年12月に議員となったカバエワさんは、ロシアで最も成功した美女の一人として知られている。


美女…美女…美女    (^o^)


55と24か〜。
それより、カバエワ(私的にはカバエバ)が、まだ24でびっくり!

※別に誰と結婚しようとも、幸せになってくれれば…。
ただ、大統領府が沈黙。
利用されるだけじゃありませんように。


写真がないと、寂しいので…(^o^)
posted by 北海道人美和 at 19:52 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

アンナ・ベッソノワのインタビューがSportivaに

日曜日のジャンクスポーツ以来、ベッソノワ・ベッソノバと検索したり、メールしたり電話したり…。

その結果見つけたのが、思わぬ情報

Sportiva(スポルティーバ)にベッソノワのインタビューが載っている…

確認したいが、近くの本屋にはなし…。
なので、注文。
今日Amazonから届きましたー!!

感想

あった〜〜!!(^o^)
「新体操の女王 アンナ・ベッソノワ インタビュー」

まず、写真が、むちゃむちゃかわいい〜〜!!
かわいい〜、綺麗だ〜!
これだけでも、2ページ(見開き1ページ)に580円の価値あり!(^o^)
スタジオで撮ったのだろうけど、イオンカップの時でしょうか…?

内容は、妖精の企みですって…。
企みっていうと、何か嫌なイメージがするのだけど、読めばきちんと意味が…。

何だか全体的に、もんのすごく感動してしまったのだけど、内容転載とかしたらまずいだろうから、感動したところをちょこっと引用。

次の五輪まではどんな大会に出ても必ず安定した演技をして、ロシア選手よりももっときれいに、上手にやらないと勝てないということです。そう思ってずっと頑張ってきました。


私が目指しているのは、エレメントだけではなくてテーマがある演劇に近いような感覚。
ひとつのポーズを次へつなげてテーマを膨らませていく。
観ている人たちを感動させるような演技が大事なんです。
だから私にとっては、得点より観客の反応の方が重要。



ファンは、書店へ走れ!!(^o^)
近くにない、私と同じかわいそうな人は、調べたらAmazonと楽天ブックスにありました。
でも単品だと送料必要…。
何かと一緒に買うか、楽天ブックスでコンビニ受け取りに(^o^)

清原の表紙が目印(^o^)


楽天リンク
Sportiva (スポルティーバ) 2008年 04月号 [雑誌]

Amazonリンク
Sportiva (スポルティーバ) 2008年 04月号 [雑誌]

私はAmazonで、ワールドフィギュアと一緒に買っちゃいました。
(ポイントサイトからのAmazonギフト券があったので、無料だったの♪)

世界チャンピオンになると、こうやってメディアの露出が増える。
単純にファンとしては、うれしい!!
もっとたくさんを望むけど…(^o^)
フジテレビだって、わざわざウクライナ行ったなら、あんな短くしないで、特集でもしてくれれば…。


ちなみに、その他の内容
特集 決して折れない男たち~KK伝説最終章-清原和博「傷だらけの男を奮い立たせる3つの約束」、桑田真澄「メジャーでも僕はやれた・だからもう一度」、KK伝説「酒と涙とホームラン」、KK伝説「18番の本当の凄み」、KKが育てた選手たち、もしKKがいなかったら、他/独占インタビュ-宮大輔「北京に出てヨーロッパに呼ばれたい」/Jリーグ2008開幕特集 浦和レッズ-高原加入で“万全”か


Sportiva=スポルティーバなのですね。今までスポーティバと読んでました(^o^)
posted by 北海道人美和 at 21:57 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ジャンクスポーツにベッソノワとキム・ヨナが〜

ジャンクSPORTSを見ていたんです。
そうしたら、美女アスリート特集になりまして。

ま、私には関係ないこと…と思って、父と話していたら、父が
「新体操!」って叫んだんです。
なに?!とテレビを見ると、
間違いなく、新体操。
そして、ウクライナへって…。

新体操 美女 ウクライナ
って言ったら、一人しかいないじゃないですか!!

私は、絶叫しましたよ。
「今から2階へ走っていっても、録画できなーい!」

予想通り映ったのは

アンナ・ベッソノワ (。>0<。)
(※最近ベッソノワの表記が多いですよね。
過去テレビや雑誌で、ベッソノバ、ベッソーノバ、ベッソーノワ…。
ベッソノワが正確?)

もうこうなったら私が願うのは、過去の映像とか、
「録画しなくても良かった」って思えるような映像ですよ(^o^)

しかーし、紹介のVTR後に映ったのは、
浜ちゃん人形を、抱いているアンナ…。
リボンを投げ上げると、落ちてくるのは浜ちゃん人形。それをクルクル回す。
浜ちゃん人形に、キスするアンナ。
(。>0<。)

浜ちゃん人形を持っていくと言ってたような気もするけど、(この辺りショックで呆然としてたので…)
どうせなら、浜田大明神をプレゼントしてほしかったよ!
オリンピック金メダルを願って!



 



誰か、どなたか、録画してませんかね?
真央ちゃん特集あったので、可能性ありそうだけど。
頼む〜〜!! (。>0<。)


そして、フィギュアスケートからは、キム・ヨナちゃん。
私、てっきりテレビ欄に載ってた真央ちゃんかと。
いつ取材したのだ?ヨナちゃんに。

浜ちゃんエッジケースをプレゼントされて、足ブラブラさせてました。
だって、浜ちゃんの顔が下にあるんだもん、立てないよねー?!
大会はさすがに無理でも、ショーで使ってくれないかしら(^o^)
posted by 北海道人美和 at 22:31 | Comment(3) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

新体操セシナの壁紙ダウンロードと放送予定

TKさんから、コメントで教えていただきました。
ありがと〜〜う!!

セシナの壁紙が、無料でダウンロードできますよ。
私もダウンロードしました。
(壁紙にはしていない…)

大塚製薬のサイトオオツカ・プラスワン
http://www.otsuka-plus1.com/へアクセス。

右下のスポーツカレンダー2008にありますよー。

ということは、もしかして、今年のカレンダーにセシナが載っていたのでしょうか?
仕事で数年前まで大塚製薬から、カレンダーをもらっていたのです。
新体操やフィギュアスケート載らないかなーと思っていたのですが、もらえなくなった今載った?!

(。>0<。)


そして、男子だけど、新体操の放送予定が日本体操協会に載っていました。

番組名・おーい、ニッポン〜私の・好きな・宮崎県〜
放送日時・2008年2月10日(日) 13:00〜18:00(16:30前後) NHK BS-2
放送内容・宮崎県立小林工業高校の新体操部の選手やOBを紹介し、男子新体操の魅力をお伝えします。
番組サイト・http://www.nhk.or.jp/nippon/


見るつもりなんだけど、確実に忘れそう…(^o^)

愛しみの妖精たち―川津英夫・川津悦子写真集 飛ぶアリーナ―川津英夫×川津悦子



書かなきゃいけないことが山ほどある…。けど、時間がない(。>0<。)
更新できなくて、ごめんなさーい。
posted by 北海道人美和 at 23:21 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

新体操選手がPARCOグランバザールのCM?

年明けから、流れているCM。
パルコグランバザール。
新体操のリボンが、使われてるんですよね。

体の動きとか見ると、ただのモデルさんではないような…。

※パルコに問い合わせて、回答を頂きました。
ありがとうございます!

リボンの女性は、
「JESS」というモデルの方で、特に新体操の選手等ではございません。バレー(バレエだよね、きっと!?)の経験をおもちでしたので、撮影前に何日か新体操の練習をしていただきました。

とのことです。

早速モデルのJESSさんを探してみました(^o^)
おそらく、この方かな?と。JESS

そうかー、新体操選手じゃないのかー。
バレエ経験者だから、動きも様になってたんですね。
誰に新体操、教わったんだろう?

ついでに、JESSさん本人にもちょっと興味が。
出身は?とか。


「パルコグランバザールは、1月14日まで」
新体操関連は、売ってないと思うけど、何だか行きたくなるよねー?、CM応援で(^o^)


今日夕方、ニュースの中でフェアリージャパンの密着を見ました。
ちょっとだけど…。年末年始の事をね。
地元に帰らないで、皆で初詣とか。
頑張ってほしいです。
posted by 北海道人美和 at 00:19 | Comment(3) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

2007イオンカップテレビ放送ちょこっと感想

やっと、ウクライナを特集してくれた2007イオンカップの放送。
ウキウキして、見ました。
それにしても、オープニングがカバエバ…。
どうあっても、カバエバは出したいのね、日本テレビ(^o^)
っていうか、ベッソノバ優勝しなかったら、ウクライナの特集なかったんだろうな…。

で、また、放送は特集ばかりで、演技は全部ダイジェスト。
と思っていたのです。
ま、ベッソノバ特集だから許すけど(^o^) って思っていたら、

あれ?あれれ?
結構放送してくれるじゃないですかー!
シニア上位3人+ゴデュンコ(なんで?)
うれしい誤算でした。
っていうか、最低限毎年こうで頼むよ!
ただねー、イオンカップなんだからジュニアの放送がなしとは。
史上初ジュニアで表彰台の、横山加奈選手なんて2・3秒よ。


ちなみに、放送中テロップで出た「プレゼント」
気になったので、携帯サイトにアクセス。
ベッソノワ他サイン入りボール

それは、応募しなくっちゃ!
するとーーー。
「会員登録が必要です」
…うん、まー、それくらい仕方ないよな…と。
そうしたら、有料ですと!月210円ですと!
なんで、プレゼント応募でお金を取られるのよ!!
当選したら、払ってあげる気にもなるけど…。
嫌いだ!日本テレビ。


そして気になるのが、この後の日テレG+の放送。

全国で放送されたのが、
 日本テレビ系全国ネット/10月13日(土)AM10:30〜AM11:25
『〜北京五輪まであと1年!〜新体操の妖精たちが美の競演!世界新体操クラブ選手権 イオンカップ2007』

そして、日テレG+が
 10月28日(日)PM21:00〜PM22:00
『新体操・北京五輪メダル候補の演技をたっぷり見せます!世界新体操クラブ選手権 イオンカップ2007』

これは、違う放送内容なのだろうか?
G+は、演技がメインなのか?
確か、昨年は同じ放送だったような…。

映像で見た、デルギナスクールの体育館。
↓そっくり(^o^) 当たり前ですね。
なんだか体育館まで美しく感じてしまう、ウクライナファンな私。
飛ぶアリーナ―川津英夫×川津悦子
川津 英夫 川津 悦子
日本写真企画 (2007/05)
売り上げランキング: 111041
おすすめ度の平均: 4.0
4 デルギナスクールの美しい体育館!

そういえば、まだ、感想を載せていない(。>0<。)
posted by 北海道人美和 at 01:25 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

新体操国際大会in福岡2007チケット発売とホテル予約

イオンカップが開催中に、チケット発売。
そういえばかなり前、イオンカップ中にNHK杯のチケットとりしたっけな。

定例の「新体操」での検索で、国際大会情報をゲット。
団体競技のみの、日本初の国際大会

新体操国際大会in FUKUOKA2007

新体操国際大会 in FUKUOKA 2007チケット

新体操国際大会in福岡2007公式サイトより
(テレビCM?も見られます)

開催日 2007年12月15(土)・16(日)
会 場 福岡国際センター(福岡市博多区築港本町2−2)
形 態 シニア団体競技2種目・エキシビション
招待国 ロシア、ブルガリア、ギリシャ、中国、日本など
他にフリー参加国ある見込み      
エキシビション個人は世界トップ選手(ロシア・ウクライナなど)及び日本トップ選手を招待予定
※出演団体は都合により変更になる場合がございます

16日の、世界トップ個人選手によるエキシビションが気になるー。
誰が来るんでしょう?あの選手?この選手?
旅行がてら、行きたい!
最悪でも見たいけど、ローカル放送だよねー。
福岡に知り合いいたっけか?探す!(^o^)

そして、チケットが取れたら、ホテル予約も忘れずに。
福岡国際センターのアクセスを検索したら、博多駅からバスがいいのかな。

福岡博多駅周辺ホテル地図
博多駅周辺ホテル地図
(地図を大きく表示したかったので、画像をクリックでサイトにジャンプします)

博多は、駅に近いホテルが多くて、楽チン便利。
posted by 北海道人美和 at 15:30 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

2007新体操世界選手権テレビ放送のちょこっと感想とジュベール

BS1で9月29日・30日に放送された新体操世界選手権。

新体操をテレビで見たのは、イオンカップ以来ですね(^o^)

個人総合・個人種目別、団体総合、団体種目別。
それぞれ50分というのは、少ないーー(。>0<。)

それはともかく、ちょこっと感想。

・まず団体
日本チーム、良かったです。
イタリアが好き。なんだか80・90年代のブルガリアのように、見ててワクワクする。

・個人
放送時間がずれたのですー!15分かな。
皆さん、ちゃんと録画できました?
私は、無事録画できたものの、不満。
というのも、ベッソノワ(ベッソーノワ?ベッソノバ?ベッソーノバ?お願い!統一して!)の時に、字幕が。
そして、画質悪くなかったですか?団体と比べても。
だから、録画しなおしたい!
調べたけれど、とりあえずまだ予定はなさそうな。
頼むNHK!再放送を。

そして、演技の方の感想は…。
やっぱり、ベッソノワが素晴らしくて。
特にグラディエーターは、演ずるに彼女が一番ふさわしいのだわ。
(ヤグディンもそうだと思う)
セシナも、なにげに好きですよ。
グラグラ・ヨロヨロ・ポロポロしていないので(^o^) 。

それにしても、各国来年のオリンピック代表は誰に?なんて考えてしまいます。

新体操ストラップ、またまた発見!!

画像ちいさっ!


このブログタイトルにふさわしく、フィギュアスケートの話題も。

ジュベール 新しい演目を披露
って記事なんだけど、詳しいことも、書いてよー!!(^o^)
posted by 北海道人美和 at 01:10 | Comment(2) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

2007新体操世界選手権個人総合ベッソノワ優勝!!!!

こっそり結果をチェックしていた、新体操の世界選手権(ギリシャのパトラス)

さあ、いよいよ個人総合。
と、特に緊張感もなく(だって結果わかってるでしょう)結果を見た私が見たのは、

ベッソノワ優勝

という、信じられないものでした。



そして、体操協会の現地レポートを読んで、(。>0<。)

おめでとうーーー!!!ベッソノワ!

正直、本当に正直言うと、特に興味なかったんですよ、世界選手権。
だって、優勝はロシアの選手って決まってるでしょう。
カプラノワかセシナの違いだけ。
どれだけ大きいミスをしたって、その後信じられない大高得点をあげて追い上げてくるのは、ロシアの選手だけ。
過去の大会で、思い知ってるわけですよ。

しかし、ベッソノワ優勝となったら、話は違うのよ。
テレビ放送は来週なので、早速動画をチェック。
(動画でチンクワンタ・チンクワンタと実況が…。なぜ?)

動画は音声があんまり良くない?ので、そんなには入り込めないものの、現地レポート通り、得点がわかった瞬間の歓声、キスクラでの表情に。
泣く(。>0<。)

来週のテレビ放送は、超永久保存版!!!
っていうか、他にはなしだもんね。
扱ってくれる雑誌もないし…。


ちなみに、来年には北京オリンピックが控えてまして。
陰謀好きというか、深読みしがちな私としては、
・ロシアがあまりに勝ちすぎて、不平不満も出てるから、そのガス抜き。
・オリンピックでは、カバエバ(ロシアの誰か)によって女王奪還のドラマを作る。

まさかねー (^o^)

飛ぶアリーナ―川津英夫×川津悦子
 
 

うわぁー、こんなのみーつけた!新体操ポクポン
  



ちなみに、新体操の過去投稿ですが、保存場所を変更しています。
新体操2006カテゴリの中身を、新体操カテゴリに統合しました。
表示がまだ変なのですけどね。
過去の記事は、新体操カテゴリから、お願いします。
posted by 北海道人美和 at 02:05 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

新体操イオンカップチケット発売と世界選手権テレビ放送情報

新体操ファンたるもの、この情報は早くお知らせしなくては…と思いつつ今頃。

1年に1回、世界の新体操が日本で生で見られる大会
新体操 イオンカップ2007 世界新体操クラブ選手権 チケットぴあ
のチケットが8月31日(金)に発売です。

★新体操/イオンカップ2007 世界新体操クラブ選手権
■会場: 東京体育館

予選 第1ラウンド予選
■公演日:2007年10月5日(金) ■開演:3:00PM ■開場:2:00PM

準々決勝 第2ラウンド準々決勝
■公演日:2007年10月6日(土) ■開演:6:00PM ■開場:5:00PM

準決勝・決勝
■公演日:2007年10月7日(日) ■開演:2:00PM ■開場:1:00PM

残念ながら、まだ体操協会にも、クラブ連盟にも、情報が載っていません。
誰が来るのかなー?


そして、来年の北京オリンピック出場権がかかった熱い戦い、世界選手権の放送予定が体操協会に載っていました。

【番組】
番組名・第28回世界新体操選手権大会

放送内容・2007年9月16〜23日にギリシャ・パトラスにて開催される北京五輪予選となる世界選手権の模様を放送。

放送日時・2007年9月29日(土) 15:10〜17:00 NHKBS-1
個人種目別/個人総合(録画)

放送日時・2007年9月30日(日) 15:10〜17:00 NHKBS-1
団体総合/団体種目別(録画)

番組サイト・http://www.nhk.or.jp/

う〜ん、個人総合・種目別が、各50分というのは(多分)少ないなー(。>0<。)

posted by 北海道人美和 at 23:26 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

高校総体男子新体操団体

佐賀で行われた平成19年度全国高等学校総合体育大会。
新体操の放送があるということで、見てみました。
なんで、男子だけやねん!と思いつつ…。

実は北海道では、高校野球の予選会の放送の前に、高校野球(斉藤祐樹・田中将大)特集が放送されていて…。

放送に夢中になっちゃって〜、もう何度も見た試合とかシーンなのに〜。

なので、途中から見ました。

しかし、しまっただよ。
しまった、録画しとくべきだったです。
むちゃくちゃ、良かったんですけどー!!!

・青森山田
千手観音のような手の動きから始まる。
「おお!こんなの見たことないよ!」
曲もアルビノーニのアダージョ。男子で!
すげー!(お下品ですいません)

・岡山の井原・精研
綺麗!足先が。

・鹿児島実業
コミカル(^o^)
だってもう、曲の出だしが「さざえさん」だもん。
そして「ちびまる子」
おもしろかった〜!

そして、度肝を抜かれたのが
・佐賀の神埼清明
なにがすごかったって、ラストの組体操。
アナウンサーが思わず「危ない!」って。
というか、私も「危ない!」と叫びそうだったんだけど…。

男子新体操団体は、久しぶりに見ました。
日本テレビの「笑ってこらえて!」の放送は、2年前くらい?
それ以来。

もうねー、はっきり言っちゃいますが、あの時よりもう何段階も進化した気がします。
アクロ体操のなわとびみたいなの(足と腕をつかんで振り回す)や、どうなってるのの風車。

必見!だ!
(しかし私は録画していないので、誰か動画をどこかにあげてくれるとうれしい。私もまた見たいのだ)

ちなみに、この大会のダイジェスト動画が2・3日中に見られるらしいです。
平成19年度全国高等学校総合体育大会競技実況

ちなみに結果
男子団体総合
1 神埼清明(佐賀)19.175
2 小林工(宮崎) 18.900
2 井原・精研(岡山)18.900
4 青森山田(青森)18.875

13 鹿児島実(鹿児島)17.875

女子個人総合の結果をチェックしていたら、
1 庄司 七瀬 山形北(山形)
2 穴久保 璃子 千葉大宮(千葉)
3 堺 由茉 佐賀女(佐賀)
4 遠藤 由華 新潟一(新潟)

4位の遠藤由華ちゃんって、先週の「学校へ行こう」に出ていた?
新体操クラブSTELLA(新潟)だから、合ってるしねー。

ブログには書いていなかったけれど、しっかり見ていたのでした(^o^)
今回と同じく、録画していないんだけどね(^o^)
ちなみに、その番組で今でも気になっている事が。
番組にお手紙を出したのが「うさぎ」ちゃん。
どんな漢字なんだろうと(^o^)
確か○咲ちゃんだったような。
posted by 北海道人美和 at 00:22 | Comment(2) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

新体操写真集 飛ぶアリーナ 川津英夫×川津悦子

新体操の写真集が出ましたよー!

何にも情報がないので、調べてみましたー!
最初に存在を知ったときは、タイトルからアリーナ・カバエワ(カバエバ)が飛ぶ?と思ってしまった私(^o^)

シャッターを切るごとに妖精に変容していく少女たち。
北国の美しい古都キエフの街にある新体操クラブでの練習風景にカメラを向け、競技から離れた少女たちの日常性・素顔に迫ったモノクロ写真集。

モノクロ60頁、カラー8頁
イオンカップの特集でも無視し続けられる、ウクライナ新体操の写真集だー!!

ここで(AdobeFlash必須です)ちょっとだけ中身が見られます。
綺麗ですねー!芸術ですねー!美しいですねー!(^o^)

税込み¥1,890
私も、急ぎ買わねば…。

posted by 北海道人美和 at 00:09 | Comment(3) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

アリーナ・カバエワの新体操教室無料DVDレンタルの感想

見てびっくり!
買いたくなってしまった私がいます。
私、カバエワ嫌いなのに!(^o^)
新体操に絶望しかけているのに!(^o^)

最初見る前は、ま、どうせたいしたことないだろうから、倍速くらいで見るか…と。

でも、しっかり全部、普通の速度で見ましたから(^o^)

私は新体操の経験はないから、実際はどうかわからないけど、このDVD、習っている子には、参考になるかもです。

カバエワが「辛くても笑顔を忘れず」とか「疲れてても続けて」なんて言ったら、「はい!」って感じだもんね。(^o^)

準備運動のストレッチは、なにげに新体操じゃなくてもためになるんじゃないかと。

そして、素晴らしかったのが、バレエのバーレッスン。
指導がどうとかではなく(^o^) 、新体操・カバエワの新たなる一面を発見しちゃいましたよ。

まずバーレッスンについては、こんなに長く見たのは初めてで。

魅了されちゃいました!!

特に、鏡とのシンクロ(当たり前(^o^) )の動きは、魅力的です。
きちんと両方の体の動きが見られるアングルの撮影だったので、わかりやすい・見やすい。
上手く説明できないけど、シンクロのように、新体操にもペアがあったらおもしろい!はず。


そしてカバエワだけど、カバエワの為のルールでしっかり優勝もしたけれど、実は彼女の魅力って出し切れていなかった(違った?)のでは?と。
だって、競技とは違って、薄メイク・シンプルなレオタード。
よっぽど魅力的でした。

と言っておきながらなんですが、その後の手具の練習が、少し残念でした。

まず時間が短い!指導と言えるのか?
そして、手具の名前が、棒。
きわめつけは、輪が「フラフープ」 …絶句です。
そういえば、バーレッスンでも「水着」で演技すると言ってたなー。
水着?レオタードじゃなくて?

そして、ロープの指導がないじゃないかー。
新体操の手具は、4つだけじゃないんだぞー!!

ちなみに、これだけほめて(?)おきながらなんだけど、デモンストレーションとしてカバエワの演技も収録されてたんだわ。

それ見て「ケッ」と思ってしまった私(^o^)
やっぱり、あのケバケバ・下品としか思えないコスチューム。
バタバタ・グラグラの実施には、夢中になれない(^o^)

あとね、実は一番おかしかったのが、ラスト。
カバエワが、
日本語で「ありがとうございました」
ロシア語で「バイバイ」
って言うんだけど、ロシア語の「バイバイ」って「パカー」って聞こえるのよね。

だから、
「ありがとうございました。バカー(パカー)」がラストなのよー(^o^)





フィギュアスケート・新体操のDVD・CDをTUTAYAで無料レンタル
TSUTAYA DISCAS レンタル楽チンです。
↑ということで見たのでした。
こんなことでもなければ見なかったと思うな…。
posted by 北海道人美和 at 23:11 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

学校へ行こう!MAX 新体操の巻

バレエの時はしっかり見ていたのに、テレビ欄を確認していたのにも関わらず、忘れてて途中から見た私です(。>0<。)

なので見たのは、V6の2人(坂本、三宅)が、輪くぐりで悪戦苦闘しているところと、合成発表のみ。

実は私そこに、新体操の魅力の原点を見たわ。
大げさだ…(^o^)

…録画してないので、記憶違いがあったら申し訳ない…

種目はクラブ&フープ (こん棒&輪)(^o^)

・投げ上げたクラブを、2つのフープを組み合わせて、タイミングよく引く。
すると2つのフープで、こん棒を受ける。
 これ難しい技だと思うの。成功して、驚き&喜びの笑顔がバッチリ。

・2人同時の輪くぐりも上手くいった!
(これを見て80年代の日本団体のお家芸、1つの輪への3人同時輪くぐりは、どんだけ難しかったんだよと再認識)

という訳で、昨年の三重でのワールドカップファイナルのどこの国の団体よりも、印象に残ったのでした。

えーと、日本の団体(高校生)は、こういう構成なのですか?
それとも、これはあくまでテレビ用であって、実際は走って飛んでるだけかい?

やっぱり新体操は、手具と体の動きでしょう!
体の柔らかさメインじゃあない!
肩に足かついだって、美しくも何ともないわい。

日本の高校生の団体見たのって、何年ぶりだろう。
今の女王は、佐賀女なのね。
私の記憶(イメージ)では、佐賀女→藤女子で、今回は都内から近いだろうから藤女子だと思ってたです。

今って、国内大会の放送ってあるの?
昔は、2時選考会、最終選考会、インターハイって、見たもんだけど。
海外選手以上に、国内の選手は全然知らないわ…。

 
 
 
posted by 北海道人美和 at 23:44 | Comment(2) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

