2016年06月25日

新体操日本代表フェアリージャパンのDVD

オリンピックが近づいてきたので、テレビで取り上げられたり…

驚きのDVD発売です!!!7/20に

フェアリー ジャパン第34回世界新体操選手権2015シュツットゥガルト
日本新体操界にとって記念すべき大会となった第34回シュツットゥガルト大会。
個人総合で華麗な演技を披露した、皆川夏穂(イオン)が15位。
団体総合でも5位となり、さらに種目別決勝のリボンでは40年ぶりに銅メダルを獲得した新体操日本代表(フェアリー ジャパン)。
今後の活躍が大いに期待される中、直近の世界大会である第34回世界新体操選手権の映像をDVD化。
大いに話題を呼んだ団体総合決勝のリボンはもちろん、皆川選手、早川選手による個人種目別決勝及び予選も収録。
2016年6月収録の選手インタビューと、特別収録として、個人総合決勝のロシア選手の映像も。
熱烈な新体操ファンにとっても、これから初めてフェアリー ジャパンの活躍を目にする人や、新体操選手を目指す人々にとっても貴重な映像です!!

第34回シュツットゥガルト大会~フェアリー ジャパン競技映像
個人予選:フープ ボール クラブ リボン (ダイジェスト)
団体予選:リボン フープ&クラブ (ダイジェスト)
個人種目別決勝 フープ ボール クラブ リボン
出場:皆川夏穂 早川さくら
団体総合決勝
団体種目別決勝 リボン フープ&クラブ
キス・アンド・クライ/表彰式
インタビュー:フェアリー ジャパン オフショット
収録:2016年6月

【特別収録】個人総合決勝 ヤナ・クドリャフツェワ (ロシア)、マルガリータ・マムーン(ロシア)
【インタビュー】
フェアリー ジャパン 杉本早裕吏(キャプテン) 皆川夏穂 他
【解説】(副音声)田中琴乃(元日本代表キャプテン)
アマゾンから引用




アマゾンへのリンク↓
フェアリー ジャパン 第34回世界新体操選手権 2015 シュツットゥガルト [DVD]

楽天ブックスへのリンク↓
フェアリー ジャパン 第34回世界新体操選手権 2015 シュツットゥガルト [ フェアリージャパン ]


そして7月2日には、BS1でアスリートの魂
「競い合い 夢の舞台へ 新体操日本代表 フェアリージャパン」
忘れずに、録画予約しないとね〜♪
タグ:新体操 DVD
posted by 北海道人美和 at 13:26 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

ネシュカさんが旭日小綬章

久しぶりに「新体操」で検索してみたら…

先月

ネシュカさんが、旭日小綬章していた〜

びっくりですよ!

日・ブルガリア関係促進に貢献したブルガリア人に対する日本政府による叙勲
11月3日(文化の日),日本政府より,平成27年秋の外国人叙勲として,ブルガリア共和国ソフィア県ソフィア市在住ネシュカ・ロベヴァ (Neshka ROBEVA)氏(レフスキ新体操クラブ代表)に対する,旭日小綬章(The Order of the Rising Sun, Gold Rays with Rosette)の授与が発表されました。

ネシュカ・ロベヴァ氏は,昭和57年から現在に至るまでの長きに亘り,ブルガリア新体操ナショナルチーム監督及びレフスキ新体操クラブ監督(平成4年からは代表)として,日本の新体操選手やコーチの受入れを行い,将来の日本の新体操界を担う若き人材の教育を行いました。また,平成6年から開催されている世界新体操クラブ選手権(イオンカップ)の創設にも貢献し,我が国新体操界の発展に貢献されました。 更に日本において新体操セミナーや合宿等を開催し,選手間・コーチ間の交流を続けるとともに,日本とブルガリアのナショナルチームの合同合宿を開催するなど,新体操を通じた交流及び人材育成に尽力されました。このような同氏の活動が,日本・ブルガリア間の文化交流の促進及び我が国の新体操界の発展へ寄与したとされ,今回勲章を授与されることになりました。


在ブルガリア日本国大使館より

ネシュカさんって、今レフスキ新体操クラブ代表なのね〜。
監督ではなく、代表…。

今より、80年代の新体操の方が…

ネシュカさんがいなかったら、私は新体操ファンにはなっていなかった気がする…

ネシュカさん、おめでとうございます!


 
posted by 北海道人美和 at 23:32 | Comment(3) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

イオンカップ2012世界新体操クラブ選手権チケット発売

チケット発売は、8月25日(土)10:00から。
いいですね〜、平日じゃなくて(^o^)

【競技予定】
(体操協会発表のです。チケットぴあとは、ちと違う…)

◇9月28日 一般開場9:00
開会式09:40 クラブ対抗・第1ラウンド予選10:00〜21:30

◇9月29日 一般開場17:00
クラブ対抗・第2ラウンド準々決勝18:05〜20:30

◇9月30日 一般開場12:00
クラブ対抗・準決勝・決勝・表彰式13:00〜17:00

【場所】 代々木第一体育館

出場選手は、まだ出てないな〜。
ガラエワ、チャルカシナ、スタニオウタ、ミテワ、マクシュメンコ、リザディノワ。
来ますかねー。
ロシアは、カナエワと誰が来る?

チケットは、
イオンカップ2012世界新体操クラブ選手権 チケットぴあ

2012/9/28(金)11:20開演(10:00開場)11:00より開会式あり。1st Round(予選)
アリーナS指定席 5400円、アリーナA指定席 5400円、スタンド自由席 1800円

2012/9/29(土)18:15開演(17:00開場)2nd Round(ベスト8)18:00よりセレモニーあり。
アリーナS指定席13500円、アリーナA指定席9000円、スタンドS自由席3600円、スタンドA自由席1800円

2012/9/30(日)13:30開演(12:00開場)3rd Round/4th Round(決勝)13:00よりセレモニーあり。
アリーナS指定席13500円、アリーナA指定席9000円、スタンドS自由席3600円、スタンドA自由席1800円

1万3千5百円!!!高っ!!!

チケット確保、お忘れなく!(^o^)

といいつつ、私は行けません(。>0<。)
しばらく、生で見てませんねー。
ブラザーカップやワコールカップのように、地方で演技会…。

アーチェリーやバドミントン等、オリンピックの後、試合の注目度が上がっている競技もありますが…。
新体操は、どうなんでしょう…。
posted by 北海道人美和 at 21:35 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

Rの法則 男子新体操

NHKで6月4日月曜日18:55〜19:25に、放送がありました。
Rの法則「男子新体操日本一を決める全国大会に密着」

男子新体操日本一を決める全国大会に密着!
男たちの涙、たくましい筋肉美、女子たちの声援に照れる素顔…。
全国のすごい部活を紹介する「部活バトル」の番外編。
ちょっとマイナー!?と思われがちな男子新体操に出場する全国のチームに密着。
そこでRのカメラがとらえた涙と笑顔のドキュメント。なぜ男たちは「日本一」を目指すのか?


見ました!
ちょうど良く、テレビつけて少ししたら始まった。
録画してないから、記憶違いがあったら、優しくコメントください(^o^)


30分番組だけど、男子新体操部分は何分だった?
すっごい短かったような。

全日本新体操ユースチャンピオンシップ
岡山県立井原高校、埼玉栄、そして北海道♪の恵庭南。

演技も一つも、フルはなし。
全部ダイジェスト。

男子新体操ならでは!私なら絶対ここを見せる!と思っている交差技を映せ!と思ってたら、やっとチラッと。
スタジオから歓声上がってませんでした?

会場には、「男子新体操国体復活」みたいなバナーがありましたね。
チラッとだけど。

そりゃあ満足ではないけれど…
いいさ、テレビで取り上げてくれるなら(^o^)


by カエレバ

レビューがいいですね!
まだ読んでないのよ、私…。

by カエレバ

男子新体操ドラマ、タンブリング。見てました!

バレーボール最終予選に、夢中です!
明日・明日だよ…。もう、お願い!!!祈
タグ:新体操
posted by 北海道人美和 at 21:32 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

新体操写真集 終わりなきヒロイン1980-2010

体操協会のブログを久しぶりに見たら…ビッグニュースが!!!

国際体操連盟(FIG)及び本会承認の写真集「終わりなきヒロイン」が発刊
迫力のある一瞬をとらえた躍動美。
そして囁きかけてくるような選手たちの表情に、見る側は引き込まれる。
1980年から2010年まで30年間にわたり撮影し続けてきた第一人者による、新体操写真集の決定版。
誰も見たことがなかった究極の躍動美!新体操写真集の決定版
30年間にわたり新体操を撮り続けてきた第一人者が選りすぐった珠玉の写真


竹内里摩子さんの、写真集ですよ!
パンフレットでおなじみではないですか?

それも、1980年からって…
も・もしかして、パノバ・ロバチ・コーレバ・コスティナ・ティモシェンコ・トドロバ・テオドラ・ラスキナetcが出てるんですか〜〜〜!!!!!

と、わたし、大興奮です(^o^)

残念ながら、すぐ手に入らないけど…ざいこぉ〜〜(。>0<。)

表紙写真は楽天から↓

カナエワ?むちゃキレイです!

Amazonのレビューに、小林隆子さんが…。
永久保存版にふさわしいって!
テンション上がります(^o^)

定価:3,200円(税込)
ページ数:128ページ
初版発行日 :2011年04月15日

posted by 北海道人美和 at 22:52 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

福岡にネシュカさんが!!!

お久しぶりでございます。

私、別にフィギュアスケート&新体操のファンをやめたわけではありませんよ(^o^)

書こう・書こうと思っていながらも、睡眠時間の確保に使っちゃうんですよね〜。
睡眠は、大事!

それでも、これは!という情報を頂いたので、書き込み!
yocciさん、ありがとうございます!

「11月20、21日に福岡県宗像市グローバルアリーナで開催されるサニックスカップ新体操団体選手権にレフスキーチームとネシュカ・ロべヴァさんが、久々に来日されるそうです。」

ネシュカさん〜〜〜。レフスキー!!!
検索してみたけれど、他に情報がなくて…。
何か演技してくれるのか?
ネシュカさんは、何の為に?

行ける人は、行ってみては?うらやましい…。

私もね、もうちょっと早く知っていたなら、行ってたかも…ですよ。
実は、今、私、パワースポット・神社に興味があってですね。
行きたい所が、たくさんあるんですよ。
で、もちろん福岡とか周辺にもたくさんあるのよね。宮崎とか熊本とか…。
だから、九州旅行のついでに…なんて。

あ〜〜〜、残念(。>0<。)
posted by 北海道人美和 at 17:30 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

報道ステーションでの男子新体操

新体操といっても、世界選手権には関係のない男子新体操。
報道ステーションでの、松岡さんの取材を見ました。

残念ながら録画してなかったので、かん違いしている部分があったらごめんなさい…。

新聞欄には「パワフルな技びっくり男子新体操」とあって、青森山田の特集。

確かに目玉は危ない技、3バックだったけれど、私が目を奪われたのは、ダンスでしょう。
試合でも練習でも、そんなに放送されなかったけど、見りゃわかる!(^o^) ダンスの上手さと表現力。
即興ダンスの、素晴らしさったら…。

「惚れちまうやろー」(^o^)

しかし、監督のお家の一部をダンススタジオに…。
荒川監督、すごすぎです。


とにかく、やっぱり男子新体操いいんだわぁ〜(^o^)
どうしたら、人気でますかね?
イケメンは結構いそうだし、時々こうやってテレビでも放送される…。

何で、人気でないのですかぁ〜〜〜(。>0<。)
posted by 北海道人美和 at 00:15 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

世界新体操選手権2009テレビ放送予定

もう少しで、世界選手権ですね♪

今回、現地で生観戦しないので、準備も何もしていなから、来週なことにびっくり!
(心は5連休に飛んでるので(^o^) )

体操協会のサイトにも、放送予定が載っていました。

以下転載

世界新体操選手権・三重大会放送予定 放送局フジテレビ

■地上波
9月11日(金) 個人総合決勝(地上波) 深夜3時20分〜4時15分
解説:松永里絵子 実況:吉田伸男
9月12日(土)団体総合決勝(地上波) 午後3時〜4時25分
解説:秋山エリカ 実況:森昭一郎
9月13日(日)団体種目別決勝(地上波) 深夜1時15分〜2時30分
 解説:秋山エリカ 実況:森昭一郎
 インタビュー・リポート 遠藤玲子

■CS放送
9月8日(火)個人種目別決勝(CS NEXT) ※LIVE 午後7時〜9時
 解説:松永 里絵子 実況:塩原恒夫/鈴木芳彦
9月10日(木)個人種目別決勝(CS NEXT) ※LIVE 午後7時〜9時
 解説:松永里絵子 実況:塩原恒夫/鈴木芳彦
9月11日(金) 個人総合決勝(CS ONE) 
※LIVE 午後2時20分〜5時30分 
※LIVE 午後6時10分〜9時30分   
 解説:松永里絵子/平田美沙紀 実況:塩原恒夫/鈴木芳彦

9月12日(土)団体総合決勝(CS ONE) 午後5時30分〜10時30分
 解説:平田美沙紀 実況:塩原 恒夫
9月13日(日) 団体種目別決勝(CS ONE)  午後6時〜8時
 解説:平田美沙紀 実況:塩原恒夫


なんじゃ、こりゃ〜〜〜!!!
興味が、団体<個人の私。
(団体と個人への興味の差は、かなり大きい(^o^) )

地上波の個人の放送が、個人総合の55分のみ!それも深夜!!
北海道では、放送されるのか?!
…確認しましたよ…予感通り、放送なし!!!(`へ´メ)


CSの放送は、魅力的♪
っていうか、もっと絞ってもって思っちゃう私だけど(^o^)
ライブだと間延びしちゃうし…。
後DVDへのダビングも大変だし…(^o^)
HDの残りも、ごにょごにょだし…(^o^)
どうせこの時間、生で見られないし…。

で、CSは有料なのよね〜(。>0<。)
視聴料調べたら、以前よりすごく高くなってた…。
新体操以外、見る時間なんてありゃしないのにー…。

ま、仕方ないです!
個人の放送ないし、シドニーオリンピックの無料放送でお世話になったし…。

パンフレットでも買ったと思って、契約だーい!!!

※契約しました。
…失敗しました(。>0<。)

「フジテレビワンツーネクスト3チャンネル見られて、1575円」
を契約したんだけど、
CSの放送予定見ると
再放送が、全部ネクスト!
ネクストチャンネルだけで1260円ってのが、あったのだー!
損した…(^o^)

ちなみに、北海道では、
「美しき妖精たちの翼〜フェアリーJAPAN完全密着!世界新体操選手権・開幕スペシャル」
放送もないような…(。>0<。)

北海道には、新体操ファンがいないとでも…(。>0<。)
posted by 北海道人美和 at 00:14 | Comment(4) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

カナエワのケフィアイベント

今日は、新体操世界選手権の放送予定について書こうと思っていたのだけど、ちょっとメールを見てびっくり!
まだはっきりしないのだけど、なかなかブログを書けないので、今のうちに書いておきます。

9月1日(火)から、あのやずや(^o^) CMでご存知ですよね?が
「10万人スッキリ美人計画」というイベントをしているんです。

で、メルマガというかお知らせメールを受信している私に案内が届いたんだけど、読んでいたら

・「飲む千年ケフィア」の試飲会が、9月14日に東京・青山であるそうです。
・で、北京オリンピック新体操個人総合金メダリストのカナエワ選手をゲストに招いて…との事。
(ロシア美人としても有名な…だって)


今回は、メール受信者&ブロガー限定の募集+抽選だったので、一般の募集があるかは?なんだけど、ファンの方は是非予定を空けておくといいかと…(^o^)

私は、東京…もちろん行けませんよ(。>0<。)

このイベント・お知らせに載るんじゃないかと予想してるんだけど…。

またわかったら書くつもりですが、皆さんもチェックよろしく!

しかし、カバエバならともかくカナエワ。
盛り上がるかな?(^o^)
どうもファンサービスとか、愛想がよくなさそうなイメージがあるんですよね。
おまけに、世界選手権後ですよね。
女王変わっちゃったら…。

(この情報、やずやに確認中です。)
posted by 北海道人美和 at 21:59 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

2009年世界新体操選手権チケット発売

とうとう、新体操世界選手権のチケット発売です。

私は、行けませんわ(。>0<。)
放送、期待できないんだけどなー。
行ける人は、楽しんできて!(^o^)

2009年第29回世界新体操選手権大会

【競技予定】
9月7日(月) 個人予選
9月8日(火) 個人予選、個人種目別決勝、開会式
9月9日(水) 個人予選
9月10日(木) 個人予選、個人種目別決勝
9月11日(金) 個人総合決勝
9月12日(土) 団体総合決勝
9月13日(日) 団体種目別決勝、閉会式、ガーラ(エキシビション)

【場所】
三重県営サンアリーナ

2009年第29回世界新体操選手権 チケットぴあ

公式サイト
posted by 北海道人美和 at 20:46 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

第7回新体操ワールドカップファイナル 個人・団体種目別は明日放送

今書いて、間に合うか心配だけど、取り急ぎ…。

第7回新体操ワールドカップファイナル(録画)
放送日:2008年11月8日(土)11:10〜13:00 NHK BS-1
【解説】秋山エリカ,【アナウンサー】松野靖彦
〜スペイン パラウ・デ・リリャ・デ・ベニドルムで録画〜

セシナが、見られるぞー!!!(^o^)
楽しみだ♪


これって、3日の再放送ですよね?
体操協会の放送予定になくって、放送を知ったのが、東日本で泊まってた札幌のホテル…。
(。>0<。)

去年の世界選手権は再放送がなかったので心配してたんだけど、よかった〜〜(^o^)


録画に間に合った方は、ポチっとお願いします(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ 体操・新体操へ
posted by 北海道人美和 at 23:46 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

新体操国際大会in FUKUOKA 2008エキシビションスペシャル〜ガーラ

日本での新体操観戦は、イオンカップで終わりではないですね(^o^)
競技じゃなくて、エキシビジョンだけど…。

2008/12/13(土)、2008/12/14(日)に、福岡国際センターで。
参加国・個人選手(予定)
団体:ロシア、中国、ベラルーシ、ブルガリア、日本など
個人:エフゲニア・カナエワ、ベラ・セシナ、オルガ・カプラノワ、アリヤ・ユスポワ

明日10月20日(月)チケット発売です!↓
新体操国際大会in FUKUOKA 2008エキシビションスペシャル〜ガーラ

ベッソノワの名前は、ないんですね〜(。>0<。)
セシナ、見たいなー。

しかし、なんで福岡、こんなに新体操…?

詳しくは、RKB毎日放送のページ
posted by 北海道人美和 at 19:37 | Comment(1) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

先週末は新体操もフィギュアも野球も

今日のイオンカップの放送で、週末のスポーツざんまいがおわりました(^o^)

まず、1年に1回の新体操ファンのお楽しみ(^o^)
イオンカップのテレビ放送のちょこっと感想。

とりあえず、これだけは言わねば(^o^)
ベッソノワ、素敵!
そりゃあ、ミスはあるよ(^o^)
でも放送されたフープ、クラブ、リボン。
何度見ても、感動しました!

長く放送していた日本テレビから、フジテレビへ変更。
心配していたのだけど、私はちょっと満足。

というのも、
・放送時間が5分長かった。
たった1時間しかないんだから、5分は貴重。
1時間みっちり放送してくれたよね(^o^)
・競技重視
ちょっと不満だったのは、フェアリージャパンの特集ですね。
来年の世界選手権の事もあるから仕方ないのだろうけど、イオンカップで少しでも演技していたのならともかく…。

とはいっても、やっぱり3日間で1時間は短すぎる。
ジュニアなんて1位紹介だけだったけど、過去カバエワ・カナエワだってジュニア時代に参加しているんだから、放送しようよー、将来の為に。

そして、ガラが一切触れられず…。
ジュコワは?って、みんな思わないかな?(^o^)
いたのに何で放送ないの?って…。
最悪提供バックでも良い…(^o^) 見せてくれー!

全然関係ないことながら…。
実況が、森アナウンサー。
バレーでおなじみでしたが、アナウンサー復帰していたのですね!
うれしいです。

これから、新体操の実況、お願いいたしまする。
ってか、できればフィギュアスケートも…。

しっかし、フジテレビの人事って…(^o^)
詳しくは、こちら→を。森昭一郎

そして、野球のクライマックスシリーズ。
エヘヘ、ありがとうございます(^o^)
第1ステージオリックスに勝利して、第2ステージの西武戦へ。
目指せ、北海道で日本シリーズ!です。

それにしても、2日目は地上波の放送が最初と最後なかったので、ラジオを使用。
むなしかった…(^o^)

そして、フィギュアスケートブロック大会。
このブログを見てくれている人なら、私の第1声はわかるはず…。

そう

太田由希奈ちゃんが、欠場だなんてー(。>0<。)

感想は、もうそれしかないっ!って感じ。
えーと、何で?大丈夫?東日本は?全日本は?
およよ…(。>0<。)

結果にも驚きましたね〜。
中野さん優勝当然だと思ってたんだけど、
1位村主章枝
2位武田奈也
3位中野友加里

これは、また女子の代表争いが面白いことに…(^o^)
posted by 北海道人美和 at 23:36 | Comment(5) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

イオンカップ2008世界新体操クラブ選手権チケット発売

体調が最悪で、チェックしていなかったら、発売(。>0<。)
急ぎ情報です。

チケットぴあへリンク(^o^) ↓
2008イオンカップ世界新体操クラブ選手権

東京体育館
10月10日 10:00
10月11日 17:00
10月12日 12:00 開場

誰が来るんでしょうねー?
北京オリンピック 金、銀、銅メダリストが東京体育館へ熱き感動を…

とりあえず、3人はわかった(^o^)

2008/10/13(祝)15:00-16:00
フジテレビ系列全国ネットにて放送予定


フ・フジ?
新体操放送したことあったっけ?
そして1時間(。>0<。)

新体操に関係ないですけど、バトルの引退に、衝撃を受けていまして…。
posted by 北海道人美和 at 17:56 | Comment(4) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

北京オリンピック新体操個人・団体決勝

・個人総合決勝の放送は、約50分。
ただ結果は知っていて、テンション超ダウンだったので、怒る気力も…。

ベッソノワの3種目目は、クラブ。
この時点で5位。
勝負をあきらめないグラディエーターが、点数見て泣いてるよー(。>0<。)

正直、これでロンドン五輪も、カナエワの2連覇決定だ!
と思いました。
ルール改正で、カナエワ有利ルールにするんだろうし…。
ま、もしかしたらカナエワじゃないかもしれない、けど、どうせロシア選手が優勝だし…。

ジューコワの2位はうれしいんだけど…。
やっぱりベッソノワが一番好きだしね(。>0<。)
アルムデナ・シッドは、全然放送なんかされなかったけど、結果を見ると、力を出し切れたのでは…?
そして、ペイチェバはいったい…。
気になるから、動画で、確認しよう!

↓お気に入りの、ベッソノワのリボンの写真があった!
ラブリー♪


・団体決勝
団体は、結果を調べずに、放送を見て…

先に謝っちゃう。
(だから苦情のコメントは、遠慮してね(^o^))
私はただのファンでね、ルールなんて全然知らないの。ファン歴長いだけさ(^o^)
だから、こんな事言うのもどうかとは思うけど、素直に言っちゃう!

新体操は、中国までひいきするようになったのか!怒
ロシアに高得点を出すのは、新体操界の約束事と思ってたけど…。

一言言わせてもらいますけど
イタリアのフープ&クラブが、今大会一番良かったんだから!!!





posted by 北海道人美和 at 17:33 | Comment(2) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

北京オリンピック新体操団体・個人予選2日目

・団体予選
まずは日本。残念でした。大きなミスが…。
BSでは、総合テレビで放送された国に加えて、スペインも。
スペイン、強かった時代を知っているだけに…。

・個人予選
昨日から更に減って、放送されたのは7人(。>0<。)
いいさ、どうせyoutubeで見られるもんね…強がり

そして、その放送の中で一番印象に残ったのは、
アルムデナ・シッドのリボン!!!
涙をこらえながら、フロアにキス。
キスクラで見せてくれたリボンの柄は、出場したオリンピックの都市名と年号。
解説の秋山さん同様、決勝に進ませてあげたい!!!
途中で選手席が映った時も、トスタド祈ってましたよね。

そして、見事決勝進出!!!
おめでとう!良かった〜。
あとは、NHKに放送してもらうだけ…無理か(。>0<。)

そして、夜中にもかかわらず目がキラリンとしてしまったのは、ベッソノワのリボン!
かわゆすぎる♪
ウクライナ民謡、似合う白のレオタードに襟ぐりの民族模様、赤のリボン!
出だしもラストのポーズも…かわゆすぎる!!!

そして、まさしく今、個人総合決勝中。
頑張れ〜、ベッソノワとトスタド。
あとペイチェワ(今大会バじゃなくてワ統一なんですね)とジューコワも(^o^)

個人予選1日目の写真

posted by 北海道人美和 at 19:26 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

北京オリンピック新体操個人・団体予選1日目

何といっても、NHKのばか〜(`へ´メ)
GALAに続いて、個人の放送時間が短すぎるっつうの。

なぜに、団体予選が総合・衛星ともに2回づつ放送。
個人予選が、BSでたった1回。30分ほどなんだよー。
(日本選手が出てないからだろうけど(^o^) )
それも、1種目目、完全無視!
ま、そのおかげで11人も見られたんだけど。

で、その短い放送時間の中で印象に残ったのは、
トスタド(アルムデナ・シッドだけでしたね〜)。
ベテランって言わなければ、わからないんじゃないでしょうか?
若々しくて、以前と変わらずの独特な魅力。
4年前・8年前と、甲乙つけがたい演技でした(私的にはですか?)
予選通過して欲しいなー。

ベッソノワも、相変わらずお美しくて(^o^)
世界で一番白が似合うかも(^o^)

ロシア選手については…。
曲なくてもいいんじゃないかな?(^o^)

あと、ちょっと思ったのが、中国選手がフロアに入る前の笑顔。
解説の秋山エリカさんが、「笑顔がいいですね!」って。

そ・そうなの?皆さん。
私ああいう、目は笑ってないけど、作り笑い。
っていうのが怖くって…、思わず「こわっ!」って(^o^)


団体はですね、ロープ5。
イタリア・ベラルーシが好きかも。
夜中の放送だったので、あんまり覚えてなかったり…(^o^)
それにしても、中国…。

でね、ロープってどんな形にもなるじゃないですか。
フェアリージャパンの演技を見て知ってはいたけど、ロープを使って支える・引っ張る・引きずる・乗る等が各国多くて…
これが、新体操?って思ってしまった私です。

posted by 北海道人美和 at 17:04 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

新体操レッスン 1 発売中

北京オリンピック新体操まで、もう少し!
で、検索してみたら、新しい本が出版されていた!

ベッソノワが表紙!美しい(^o^)
縁起がいいね〜〜?(^o^)

Amazonには情報がなかったけど、楽天に…。

東京女子体育大学の学生の授業を中心に新体操に必要なトレーニング、筋力と柔軟、手具の技術と作品などを解説。
【目次】
1 新体操の変遷/2 徒手の技術(ジャンプ/バランス ほか)/3 新体操に必要なトレーニング(筋力トレーニング/柔軟 ほか)/4 手具の技術と作品例(ロープ/クラブ ほか)/5 バレエレッスン
【著者情報】
関田史保子(セキタシホコ)
高橋衣代(タカハシキヌヨ)
秋山エリカ(アキヤマエリカ)


今している方には、必携でしょうかね?(^o^)
私は、全く練習の必要はないんだけど、
ベッソノワの表紙…新体操の変遷…。
どうしましょう(^o^)

posted by 北海道人美和 at 23:47 | Comment(0) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

祝日本女子体操団体5位!北京オリンピック

やった!やったぜ、日本女子。
体操団体で、5位だよ!

NHK杯を見て、各選手なかなか♪と思ったけど、長らく世界を見ていないので、力の差がわからなかったんだけど。

快挙だ、快挙。
今までの成績を、考えてよ(^o^)

しっかし扱いが小さいんだよなー、もう(`へ´メ)
でも、新聞では大きかった!(^o^)
ありがとう、毎日新聞!
(でも、英語サイトの問題があったので、もう更新しないけど(^o^) )

世界選手権は見なくなってからしばらく経つけど(1991年以後見てない)、オリンピックだけは見続けていた私。
今回は、放送は仕事中だったので、少ししか見ていない…。
個人総合は、残したくなるほど、好きな選手はいるだろうか?
録画するべきか、しないか…。 迷い中です(^o^)


↑日本では販売されていない北京オリンピックオリジナルプレミアムTシャツ!
新体操のも、プリーズ♪

というわけで、私の女子体操ファンの歴史をちょこっと(^o^)

・1976モントリオール
コマネチ!もちろんリアルで見てなくて、後からビデオ入手(^o^)

・1980モスクワ
ここもビデオ入手

・1984ロサンゼルス
やっぱりルーマニアでしょう(^o^)
サボー、クチナ、ポーカ。
平均台が1番すごかった!芸術♪

・1988ソウル
体操好きな気持ち、絶頂期(^o^)
ドブレ、シリバシュ、ボギンスカヤ。
そして忘れられない美人さん、東ドイツのトュムラー♪

・1992バルセロナ
グツーとか、いたんだけどねー…。
ソウル五輪の後の世界選手権で、かなりなトーンダウンしちゃったのよねー。
ドュドュニクが、活躍してたらなー(。>0<。)

・1996アトランタ
う〜ん(^o^)

・2000シドニー
瞬間的に復活!!!(^o^)
だって〜、ラドュカンにロバズニャクとか(^o^)
いやー、録画しておいてよかったー!と思いましたよ(^o^)

・2004アテネ
えと、多分録画はしたけど、すでに消しちゃったような。
HDだったしね。残したいほどの好みはなかったような?

・2008北京
リューキン、来い!!!(^o^)
コチニエバ、来てるかな?
是非いてくれー!(^o^) そして映ってくれー!



あ〜、マスコットキャラクターが、なにげにかわいいの〜(^o^)
 
  
posted by 北海道人美和 at 00:02 | Comment(2) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

北京オリンピック開幕!

ご無沙汰しております(^o^)

北京オリンピックが、始まりましたねー。
始まった瞬間、思わずグッときてしまいました。
何十年も練習してきたことが、この場で一瞬で終わる選手がたくさんいるんだよなーと。
良い結果を残せる人も、残せない人も。
(ベッソノワ、頑張って〜〜〜)

時差もあんまりないので、今回開会式を結構見たんですけど、なにげに感動。

やっぱり同じアジアだからなのか、通じるものがあるのか、見てて楽しかったなー。
五輪マークが浮き上がっていくところは、多分ワイヤーでしょう?
と思いつつも、普通に驚いてしまった私。

ところで、シドニーでラスキナ・バトキナ発見以来気にしている選手の入場行進。

今回も、ムム〜と見てましたが、新体操選手(個人)誰も目撃できず(。>0<。)
いたんでしょうか?競技は、後半だからねー。調整中か?
※美人選手を発見すると、思わず団体の選手か?と思ってしまう私でした(^o^)



えーと、新体操に限らず、オリンピック見まくりますので、今後
・興奮してブログを書く

・見るのに忙しくて書く暇ない
かのどちらかになります(^o^)
posted by 北海道人美和 at 11:11 | Comment(2) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする