2006年07月28日

新体操ファンの為の、写真集。一瞬の煌めき永遠の輝き 華麗なる新体操演技の世界

新体操の魅力に惹かれて撮影を続けてきた写真家が、これまでの25年にわたる撮影期間の中で、特に印象的な選手の写真を集成。
TV中継や競技会場での応援ではなかなか見ることのできない、彼女たちの一瞬の煌めきを伝える。

今の新体操が好きな方も、今よりも昔の新体操が好きだった方も、必見の写真集です。

新体操の関係の出版物というのは、何年振りでしょう。
(カバエバ個人のDVD・本を抜かしたら)

私は一足先に見ましたが、満足のいく、永久保存版の写真集と絶賛して、お勧めします。
特に、80年代・90年代の新体操ファンに。

何がお勧めするって、載っている選手が、もうなかなか写真ではお目にかかれない。

ネットで、無料で、新体操の写真は、最近たくさん見られます。
でもね、最近の大会ばかりなんだよー。
古くて、90年代後半でしょ。

この写真集に載っている選手をあげてみますよー。
(すごく多いので、抜粋。それでも多くて疲れた…。
この選手は?と思ったら、コメントで聞いてください)

表紙からして、懐かしいティモシェンコ。

ラエバ、ボシャンスカ、ガバシュビリ、イグナトバ、ラレンコバ、ディートリヒ、ベログラゾワ、パノバ、ドルチニナ、シンコ、ボダク、ドナフスカ、ロバチ、バイチェバ、バウチスタ、アタナソワ、マリノワ、ティモシェンコ、リベリオ、フゼシー、スカルディナ、デレアヌ、コスティナ、ポポバ、ルキアネンコ、セレブリアンスカヤ、ペトロバ、バテリシナ、リプコフスカヤ、パブリナ、テオドラ・アレクサンドロバ、ビトリチェンコ、ラスキナ、エロフィーエバ、バルスコバ、カバエバ、ルダロバ、チャシナ、ジュコバ、ゴデュンコ、カプラノバ、ベッソノバ。

日本選手も、山崎浩子、太田倫代、木村貴美枝、秋山エリカ、藤野朱美、川本ゆかり、山田美蜂、山尾朱子、松永里絵子、村田由香里。

これだけでも、うれしいのに、更にうれしいのが、綺麗な写真ばかりです。
フィギュアスケートでよく見るような、遠心力で崩れた顔とか、ありません。(^o^)
(もちろん、それはそれで、写真としては成立しているとは思うけど、私はそういう写真よりも、にっこり笑った瞬間とか、素敵なポーズが見たいんですよ。ただでさえ、新体操の写真なんて、貴重なんだから。)

そして、全ての写真が、1ページの大きさです。
(B5位の大きさ)
小さい写真はないんです。
見ごたえあります!

ちなみに、白黒なのは残念なんだけど、背景などに邪魔なものがないので、選手が際立っているかも…です。

ちょっと高いけど、お勧め本です。
(bk1で、3000円のギフト券当たったら、いいんだけどねー。)
是非手にとって見るだけでなく、宝物にして下さい。

127p
発行年月:2006年08月15日
本体価格 3,200円 (税込 3,360 円)

posted by 北海道人美和 at 01:26 | Comment(1) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美和さんお久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
MLを拝見してこちらに来ました。
最近はもうほとんど新体操を目にする機会がないのですが、写真集の情報、嬉しいです。
早速チェックしてみますね♪
Posted by YURA at 2006年08月13日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。