2008年08月15日

祝日本女子体操団体5位!北京オリンピック

やった!やったぜ、日本女子。
体操団体で、5位だよ!

NHK杯を見て、各選手なかなか♪と思ったけど、長らく世界を見ていないので、力の差がわからなかったんだけど。

快挙だ、快挙。
今までの成績を、考えてよ(^o^)

しっかし扱いが小さいんだよなー、もう(`へ´メ)
でも、新聞では大きかった!(^o^)
ありがとう、毎日新聞!
(でも、英語サイトの問題があったので、もう更新しないけど(^o^) )

世界選手権は見なくなってからしばらく経つけど(1991年以後見てない)、オリンピックだけは見続けていた私。
今回は、放送は仕事中だったので、少ししか見ていない…。
個人総合は、残したくなるほど、好きな選手はいるだろうか?
録画するべきか、しないか…。 迷い中です(^o^)


↑日本では販売されていない北京オリンピックオリジナルプレミアムTシャツ!
新体操のも、プリーズ♪

というわけで、私の女子体操ファンの歴史をちょこっと(^o^)

・1976モントリオール
コマネチ!もちろんリアルで見てなくて、後からビデオ入手(^o^)

・1980モスクワ
ここもビデオ入手

・1984ロサンゼルス
やっぱりルーマニアでしょう(^o^)
サボー、クチナ、ポーカ。
平均台が1番すごかった!芸術♪

・1988ソウル
体操好きな気持ち、絶頂期(^o^)
ドブレ、シリバシュ、ボギンスカヤ。
そして忘れられない美人さん、東ドイツのトュムラー♪

・1992バルセロナ
グツーとか、いたんだけどねー…。
ソウル五輪の後の世界選手権で、かなりなトーンダウンしちゃったのよねー。
ドュドュニクが、活躍してたらなー(。>0<。)

・1996アトランタ
う〜ん(^o^)

・2000シドニー
瞬間的に復活!!!(^o^)
だって〜、ラドュカンにロバズニャクとか(^o^)
いやー、録画しておいてよかったー!と思いましたよ(^o^)

・2004アテネ
えと、多分録画はしたけど、すでに消しちゃったような。
HDだったしね。残したいほどの好みはなかったような?

・2008北京
リューキン、来い!!!(^o^)
コチニエバ、来てるかな?
是非いてくれー!(^o^) そして映ってくれー!



あ〜、マスコットキャラクターが、なにげにかわいいの〜(^o^)
 
  
posted by 北海道人美和 at 00:02 | Comment(2) | 新体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も毎日新聞買いました。カラーで14面ぶち抜きでしたね。当然です。それくらいの価値のあるニュースです。あと日刊スポーツはモノクロでしたが、記事の扱いは毎日に次ぐ大きさでした。記事は中日夕刊が一番早かったですね。さすが中日カップの胴元です。それにしても女子体操が超人気のアメリカに比べて日本では人気イマイチです。日体協も選手集めに苦労してるんだろうなあ。新体操の方がラクですからね。もう少し器械体操人気をあげる方法何かないですかね。
Posted by ツシマ at 2008年08月16日 00:52
こんばんは、ツシマさん。

器械体操人気ですかー。
難しいなー(。>0<。)

それより、何でアメリカでは人気あるのかなー?
今は、強いから!だろうけど、どうしてここまで強くなったのか?人気があるのか?

体操に触れる機会を増やして欲しいですよね。
個人総合の放送なんて、30分!(。>0<。)

生の体操を見る機会も、ほしいなー。
北海道なんて、世界の選手なんて見る機会全くなし!(^o^)
Posted by 北海道人美和 at 2008年08月17日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。